SSブログ

インターンシップ [普及事業]

 先週8月10日に、東洋大学3年生1名のインターンシップの受け入れを行いました。
 午前中は、江南文化財センターの仕事内容について簡単なレクチャーをした後、夏休み企画「あなたも古代人」に参加し、銅鏡づくりを体験してもらいました。銅鏡を磨く作業に苦戦しながらも、楽しんで取り組めたようです。
IMG_0685.jpeg
 午後からは、一般文化財の担当職員と埋蔵文化財の担当職員が同行し、市内の文化財巡り及び施設点検を行いました。市指定有形文化財「木彫大仏坐像」が所蔵されている平戸の源宗寺や、国宝の本殿をはじめ多くの文化財が所在する妻沼の歓喜院、国指定史跡「幡羅官衙遺跡群」のうち、当時水辺の祭祀が行われていた湯殿神社周辺などを案内しました。暑い中、職員の説明に熱心に耳を傾けてくれました。IMG_0715.jpeg
 学生は、計5日間かけて、市役所内の他の部署でも体験を行うようです。この日の体験をきっかけに、熊谷市の文化財について、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。