SSブログ

前中西遺跡2-12 [発掘調査]

本日で、無事作業終了しました。
先日、遺構外から出土した木製品と思われる遺物を紹介します。
長さ12㎝、幅0.9㎝、厚み0.4㎝の棒状の木製品です、先端部に直径0.3㎝程の穿孔が確認できます。
見た目はアイスの棒、扇子の親骨です。
壁面の埋土から落ちてきたものを踏みつけそれを掘り出したのかと思いましたが、確認面をみると、しっかり埋まっていた圧痕があります。
弥生時代の遺構確認面からの出土ですが、調査区の南側は河川跡で古墳時代の木製品が出土していることから、その時期かもしれませんが、時期・用途不明です。
IMG_8702.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

前中西遺跡2-11 [発掘調査]

本日、調査区の全体写真を撮影して調査はほぼ終了しました。
確認遺構は、弥生時代の溝1、方形周溝墓1、土壙墓1、住居跡2です。
下の写真は、南側から撮影した調査区のパノラマ写真です。ちょっと歪んでいますが、左手前に住居跡2軒と中央から右手にかけて方形周溝墓と溝跡が位置しています。
明日は機材等片づけて完全撤収します。
19FC5C49-5C8A-4ABD-A3ED-C9E4F7922E0E.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

前中西遺跡2-10 [発掘調査]

天候も落ち着き、調査も終盤にさしかかっています。
遺構の掘り下げはほぼ終了し、図面の作成と写真撮影の作業を行っています。
写真は、弥生時代の方形周溝墓を、写真撮影のために清掃を行っているところです。道路幅のため方形に巡る溝の2辺のコーナー部分しか確認されていません。
F0EE634A-C517-4704-A1AA-1014E54720F2.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

前中西遺跡2-9 [発掘調査]

弥生時代の住居跡から出土した、磨製石斧を紹介します。
大きい方の磨製石斧は、長さ約16㎝で、大型蛤刃石斧と呼ばれています。これは、刃先が蛤の腹縁の形に似ていることから名づけられました。石質は緑色岩で、長野県北部地域から持ち込まれたと考えられています。
小さいほうの磨製石斧は、長さ3㎝程ですが、非常に良く磨かれています。石質は蛇紋岩系の石材と推測されます。
2点とも、住居跡床面から5㎝程浮いた状態で出土していることから、住居の廃絶後に廃棄されたものと判断されます。
IMG_8446.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

前中西遺跡2-8 [発掘調査]

台風とお盆休みのため1週間ぶりに現場を再開しました。
台風の影響で、現場の遺構箇所は水没し、調査区の壁面が3か所崩落していました。
午前中は、排水ポンプによる水の排水と、崩れた土の片付けと、現場復旧作業となりました。
IMG_8633.jpeg
再度崩落の恐れがある箇所は、単管パイプを打ち込み、コンパネで土留めとしました。
明日から、遅れた作業を再開します。
IMG_8634.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

はにわ焼成 [普及事業]

令和5年度 夏休み企画『あなたも古代人』「土器・埴輪づくり」で作成した作品の乾燥が終了したので、焼成のため電気窯に入れました。数が多いため2回にわけて、設定温度800度で、約10時間焼成します。
壊れずに焼けると良いのですが・・・。
IMG_8617.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

インターンシップ [普及事業]

 先週8月10日に、東洋大学3年生1名のインターンシップの受け入れを行いました。
 午前中は、江南文化財センターの仕事内容について簡単なレクチャーをした後、夏休み企画「あなたも古代人」に参加し、銅鏡づくりを体験してもらいました。銅鏡を磨く作業に苦戦しながらも、楽しんで取り組めたようです。
IMG_0685.jpeg
 午後からは、一般文化財の担当職員と埋蔵文化財の担当職員が同行し、市内の文化財巡り及び施設点検を行いました。市指定有形文化財「木彫大仏坐像」が所蔵されている平戸の源宗寺や、国宝の本殿をはじめ多くの文化財が所在する妻沼の歓喜院、国指定史跡「幡羅官衙遺跡群」のうち、当時水辺の祭祀が行われていた湯殿神社周辺などを案内しました。暑い中、職員の説明に熱心に耳を傾けてくれました。IMG_0715.jpeg
 学生は、計5日間かけて、市役所内の他の部署でも体験を行うようです。この日の体験をきっかけに、熊谷市の文化財について、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。
nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度夏休み企画「あなたも古代人!!」勾玉づくり2 [普及事業]

 本日、江南文化財センターで午前・午後、本年度5・6回目の令和5年度夏休み企画「あなたも古代人!!」勾玉づくりを行いました。
 参加者は午前12人、午後12人で、皆さん時間ぎりぎりまで粘って、理想の勾玉を作っていました。
勾玉午後1.jpeg勾玉午後2.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

前中西遺跡2-7 [発掘調査]

弥生時代中期後半の第2号住居跡の土器の出土状況を3D化してみました。
手前の土器は、ボタン状の円形貼付文がついた、重ね「コの字」状の沈線文様をつけた信州系の土器です。ほぼ完全な形で出土しています。
下記のリンクをクリックすると別サイトに移動し、画像をドラックすると回転することができます。
コメント 2023-08-08 160758.png
https://scaniverse.com/scan/nrebvvpsofn2s3pp?fbclid=IwAR1QqDjThTuICexS4nyomuErbkZiJVGIJpHU0D6EJG9ohQRX11lPr7jHe78
nice!(0)  コメント(0) 

令和5年度夏休み企画「あなたも古代人!!」勾玉づくり [普及事業]

 昨日、江南文化財センターで午前・午後、本年度3・4回目の令和5年度夏休み企画「あなたも古代人!!」勾玉づくりを行いました。
参加者は午前11人、午後12人で皆さん楽しそうに作っていました。勾玉2.jpeg勾玉づくり.jpeg
nice!(0)  コメント(0)