SSブログ

掛川茂一郎頌徳碑 [近代]

市内弥藤吾地内観清寺内に建てられている掛川茂一郎頌徳碑を紹介します。
校長3.jpeg
掛川茂一郎は、明治元年2月26日に太田村永井太田に生まれ、下奈良圓通寺の東條芹水に就いて漢籍を学びました。その後埼玉県師範学校に進み、明治21年に大里高等小学校に勤務し、明治27年に幡羅高等小学校に移り、新井、河合両校長を助け、幡羅地域の人材育成に努めました。その後幡羅高等小学校の第3代校長となりますが、明治44年の同校廃校に伴い、長井尋常高等小学校長に転じ、民心の開発と地方の改善に力を注ぎました。大正2年には青年会長となりますが、大正13年4月14日57歳で没しています。
書を能くし、晩年は和歌を楽しみました。
この碑は、昭和2年5月に子弟により建てられたもので、撰文は石坂養平、書は埼玉県知事斎藤守圀です。碑の裏面には、子弟810名の名前が刻まれています。
この碑の石材は、砂質泥岩で、産地は宮城県石巻付近で産出され、通称仙台石と呼ばれています。この石材は、層理面に沿って水平に剥離できる特徴から、明治時代に、東日本各地の大型石碑(平均2m超、最大5~6m)に多く用いられました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。