SSブログ

追悼・志邨武久展 [展示]

熊谷市立図書館3階美術展示室で、企画展「追悼・志邨武久展」が開催されています。
image1.jpg
志邨武久氏は、昭和5年に熊谷に生まれ、昭和25年に東京藝術大学美術学部油絵科に入学、梅原龍三郎や安井曽太郎の指導を受け、その後は林武の指導を受けました。卒業後は昭和33年の五団体選抜新人展で新人賞を受賞、昭和38年にはフランスのルーブル美術学校へ留学しました。昭和40年に帰国すると、銀座・和光での個展や「和の会」の展示会を作品発表の場として、素晴らしい作品を世に発表しました。
昭和54年に熊谷市内に居を移すと、埼玉県美術展覧会の審査員、熊谷市美術展の審査員を歴任し、後進の指導にも力を入れました。これらの功績が認められ、熊谷市文化功労賞を受賞しました。
 今回展は、所蔵品を中心として、初期のエネルギッシュな作品から、画風を模索した時期、そして熊谷転居後に自らの作風を確立した時期など、氏の生涯をとおした作品をご覧いただければと思います。
ぜひ、多くの方のご来場をお待ちしております。
会 期:令和4年2月11日(金)~5月15日(日)
休館日:月曜日(祝日を除く)、2/24(木)、3/4(金)、3/22(火)、4/1(金)、5/6(金)
会 場:熊谷市立熊谷図書館 3階 美術展示室
時 間:午前9時~午後5時
入 場:無料
※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスクの着用をお願いいたします。また、会場入り口で「万が一カード」へのご記入をお願いしております。
nice!(0)  コメント(0)